■derniere nouvelles
■categories
■galerie de photos

■calendrier

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■tags
■profils
■-inscription-mail

ご住所、お電話番号のない方へのお返事はご遠慮させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■archives
■links


スポンサー広告 | --:--:--
短期ホントに集中講座!!
日本から2週間,短期集講座《時間にして約35時間レッスン》で
うでを振るわれたお二人。
本日,予定作品を全て作り、レッスンを終えました。

2週間の滞在中,ほぼ観光無し,ショッピング無し,外食もほとんどなし,
あるのはカルトナ-ジュの宿題のみの夜なべ。

ホントに頑張っちゃいました!

IMG_5397.jpg

徹底基礎習得目指してカルトナージュとアバジュールの基礎を学んで頂きました。

日本でもあれこれとワンデイレッスンに出かけたり、本を見ながら
独自に作ってみたりと経験豊富なお二人でしたが
日本で習得するカルトナージュの技法とは異なる点が多く最初は戸惑いと
ため息の連続でしたが完璧な作品群の出来上がり!

レギュラーレッスンにいらっしゃる皆様にも見ていただきながら、
毎日増えていく作品
を前に《お店でもできそう~》と驚き!でした。

生地はご本人方に準備していただきました。
大柄の生地を有効的且つ、素敵に完璧アレンジ。

IMG_5389.jpg
ねっ!オリーブの木も生き生きと~。

今夜からゆっくり休んでくださいね。
パリ滞在も残り1日・・・・・・・心からお疲れ様でした
の一言に尽きます。



vue de atelier*レッスン | 21:40:53
モンマルトルに行くのなら・・・・・
カルトナージュやアバジュールには欠かせない生地を買いに
モンマルトルにぶらっと出かけていきます。

行きつけのお店には用がなくても毎回物色・・・・・。
そんなお店の一つにボタン屋があります。

IMG_5384.jpg
                          IMG_5373.jpg
IMG_5375.jpg

毎度、行くたびに日本からの大量購入があったとうれしげに語ってくれる。
一度に数千ユーロも購入してくれるって凄いですね。
日本人はここモンマルトルでも優良顧客ですなぁ~。

店内は色分けがが綺麗になされており、非常に選びやすい!
種類豊富でなんだか、飴玉でも選んでるような楽しい気分になれます♪

Dam Boutons

autres tiroirs | 19:02:14
多角形を楽しむ
真っ直ぐ切るのは飽きた~というのでコンパスと分度器を
ド~ンと机の上に置いて差し上げると、皆さん条件反射?
というほど一瞬不安な表情をされる。

理由は一つ! 大昔にお勉強で使ったことはあるけど、大人になって
全くというほど手にすることがなかった。

・・・・・・使ってみると結構ははまってしまう多角形。

IMG_5352.jpg
            IMG_5354.jpg
                         IMG_5358.jpg

完成作品から作成途中のパニエです。
どれも同じテクニックを利用して少し角度や円のサイズを替えてみたり
するだけでずいぶん違うものが楽しめます。

むらさきと赤の6角形のパニエは先日ご帰国されてしまった
I.Kさんの作品です。
最後の最後に作りたい~とおっしゃるので時間がないので
8角形をやめて6角形で頑張っちゃいました。
最後の最後まで完ぺきですね。

グリーンと茶色の素敵な柄のパニエを作成されたのは
いつも明るいS.Fさん SFさん?イニシャルにすると
面白いですね・・・。

テーブルの上に果物を置けるパニエを作成したいと意気込んで
おられましたが作品が完成に近づくと・・・
《やめた・・・果物は置けない!》とおっしゃいました。
美しい出来に熟した果物は置けないぞ~とのご判断。

そうですね!わたしもそう思います。

真ん中に時計のムーブメントを付けたり、写真を張り込んで
壁掛けにしたりと楽しむことも出来ます。

わたしも多角形は大好きです!

vue de atelier*レッスン | 20:13:05
親子って・・・娘って・・・・いいね~!
IMG_5330.jpg

某航空会社お勤めのお嬢様がお休みを利用してお母様とのんびり
旅行中に1日レッスンにお越しくださいました。

お母様は絵を描くのが趣味?本業?今は色々なテクニックを利用して
アトリエレッスンもされていらっしゃるとか・・・・
時には装飾ジュエリーをお作りになったりと実に多彩・・・・・。

お嬢様は笑顔美しいキュートな装い。

今回はこちらのアトリエであらかじめ準備させていただいた中から
生地を選んでいただき、作成していただきました。

お母様はやっぱり、シック!そして色気のある生地を選択されました。
お嬢様は何度も悩んでは・・・・色合わせに奮闘されましたが
今回、ご旅行中に購入したかったエルメスの新作のお財布柄と
同じ色合いのものをお作りになりました。
*エルメスではご希望の品は売り切れと無念!だったようです~。
意識して選んだわけではなかったそうですが
ほしかった色合いがリボントレーに反映されちゃいました・・・・と
ご本人も納得!


 IMG_5310.jpg

お次の写真は体験レッスンのよく見かけるフォトスタンド。
この作品を作ったのはなんと8才のお嬢ちゃまです!

アムステルダムでのママのグループレッスンに
一緒にいらっしゃった際に作成。
ちなみに紙選び、色合わせも全部一人でやっちゃいました。
え~!と驚くほど落ち着いた素敵な色合わせに大人もびっくりでした。

日本のおじいちゃん、おばあちゃんにあげるんだそうですよぉ。


旅行も習い事も娘とだから楽しめるんですよね~。
我が家にも息子も娘もいますが・・・やっぱり娘と一緒がいいかも。
息子は大きくなればなるほどつまんない~!・・・・・です。

vue de atelier*レッスン | 20:07:06

FC2Ad

