■derniere nouvelles
■categories
■galerie de photos

■calendrier

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■tags
■profils
■-inscription-mail

ご住所、お電話番号のない方へのお返事はご遠慮させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■archives
■links


スポンサー広告 | --:--:--
repetto

昨日、一昨日パリは37度と猛暑。
昨日の午後レッスンは蒸し風呂でしたが、こんなときに限って
定員オーバー気味のお教室でした。
本日は気温もぐぅ~ンと下がって22,3度におさまるようです。

さて、本題・・・・
フランスの老舗ダンスシューズやレオタードなどを取り扱うrepetto
近年は一般的にもカラフルでやわらかい素材の靴が人気。
娘も私も愛用の一品がある・・・・がそんな話はどうでもよい。

その箱の話です。
カルトナージュに携る者としてはどんな箱でも中身より箱を
舐め回すように見てしまいます。
repettoの箱には強力で薄型のマグネットが入っているんです~。

P1000541.jpg
P1000547.jpg
P1000542.jpg
厚さ1mm、直径1,5cmのマグネットが4セット。

毎度解体してマグネットだけを取り出して利用しちゃいます!

【そういえばマグネット集めてたよね・・・】って、
ただ今、パリご滞在中のカルトナージュの先生にrepettoの空箱
頂戴いたしました(笑)
日本では薄型のマグネットが手に入るらしく、さくっと~。

早速に解体作業・・・repettoの箱内マグネットコレクターとしては
カルトナージュにはお薦め素材の一品です?!

ちなみパリは夏の一斉セールも始まりrepettoもセール中。
repetto

vue de atelier*レッスン | 06:16:54
華々しいブロガーに学ぶこと
先日、アバジュールの集中レッスンでお越しくださった
Atelier Plume の関ちあきさん・・・・

カルトナージュブログでは検索暦トップの大ブロガーだったとは
お見えになるまで存じ上げないでおりました。

わたしもブロガーの端くれなのですが、更新を月一にしようかと
横着を考えていたり、写真撮るの大嫌い!センスない!
皆様がアクセスしてくださった数を検索する機能を付けた
ものの、見たことないし、見方が分からない
努力無しのブロガーには反省する良い機会を頂戴いたしました。

カメラの勉強もしていらっしゃる関さんが撮られた
ジベルニーのモネ邸の画像などとっても素敵です。
レッスンの合間に色々とお話が伺えて非常にお勉強になりました。

このたびもレギュラー組に加えて国際色豊かにミラノ、デュセッルドルフ、米国
からお越しくださった皆さんと
準レギュラーでもあるイギリスはウェールズからご参加の里美さん。

各地のいろいろな暮らしぶりをお伺いしながら楽しいレッスンとなりました。

IMG_5474.jpg

里美さんがウェールズのご自宅に帰られてから完成された
作品画像を送ってくださいました。

なんだか窓の外が素敵かも~。
いつもながら生地が抜群にすばらしい・・・・。

vue de atelier*レッスン | 19:51:01
子供パワー
ママのレッスンにくっついてきたい子供たちも
おしゃべりに参戦しながら作っております。

P1000514_20110615151537.jpg

初挑戦でノートファイル作成でお疲れ気味?ご満悦?
手提げバッグを作ったEちゃんはお母さんご持参の生地が
シックだったので少々物足りない笑顔。

それでもレッスンが終わったら楽しそうにおしゃべり隊員。

P1000530.jpg

Hちゃんは今回はペルメル作るぞ!と生地もリボンもボタンも
お気に入りをそろえてきました。
ボタンはヴァンブーの蚤の市で見つけたそうですが
とってもかわいいハート型でした。

ペルメルもかわいく作成できちゃいましたが
Hちゃんのシュミーズがソレイヤードの生地で
仕立ててあって夏らしくてとっても素敵~。

わが子は中世の料理レシピ本を製作するグループ学習に
どっぷり浸かり~、カリグラフィーを独学?
書体はもちろんちょっと崩れたゴシック!
どこから学んできたのか紙をコーヒーに漬け込んで
古紙風に染めたり・・・・・EXPOに向けて
夜遅くまでテレビ観賞しながら作成していましたっけ。
いろいろ調べ上げてソレっぽく仕上げたのには感心いたしました。
P1000536.jpg
P1000537.jpg
P1000538.jpg










vue de atelier*レッスン | 08:56:42
vue de atelier*レッスン | 08:37:06
日本で講習会いたします。
 6月ですね・・・・子供たちが学年末を向え、この月は忙しい~。
こわ~い成績表をお持ち帰りになり、長いヴァカンスに入ります。
2ヵ月半もお勉強しないって日本のお受験生活からは考えられぬ日々ですね。

さて、パリ、オランダでのレッスンも6月いっぱいでお休みさせていただいて
7月、8月は日本へ一時帰国いたします。

お世話になっております神戸の神戸クラフトコレクションさんで
7月14日~16日まで1dayレッスンをさせていただくことになりました。

神戸クラフトコレクション←詳細はこちらからご覧ください。

カルトナージュ・ブログランキング上位キープのカルトナージュな日々
とってもご活躍でCARTONNAGE FOLIE♪なCREA BELLEさんにもご案内いただきました。


P1000493.jpg
講習作品一例です。
初級、中級向けにレザーを利用した簡単エンボスの小さな棚を作成いたします。

よろしくお願いします。

vue de atelier*レッスン | 20:32:34

FC2Ad

