■derniere nouvelles
■categories
■galerie de photos

■calendrier

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■tags
■profils
■-inscription-mail

ご住所、お電話番号のない方へのお返事はご遠慮させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■archives
■links


スポンサー広告 | --:--:--
NOEL-Xmas 準備が始まりました。
そろそろ年末にむけてノエルの準備が始まりました。
ウインドウの装いはパーティー向けのドレスや
プレゼントになりそうな商品が並び
街の街灯イルミネーションの準備も・・・。
11月末からは商戦ピークを迎え、車は渋滞気味、デパートや
おもちゃ屋さんは人・人・人・・・・は毎年お決まり!

人込みが苦手な方はお早めにご準備いたしましょ♪

もちろん、生地屋さんも画材屋さんもクリスマス素材が
ぞろぞろと・・・・
私も柄でもないけれど、かわいいモチーフ柄を買ってみましたが
どう使おう?
DSC00323_convert_20111027154033.jpg

先日、こんな型でナプキン入れをを作りたいと画像リクエストを
拝見させていただいたので、お見本作成いたしました。
よくある簡単な型でカルトナージュにちょっと慣れてきた方にも
ササッとできるフォームです。
生地やモチーフは季節も意識して私のいつもの感じで
「できましたよ~。こんな型の感じでいかがですか?」と・・・

DSC00325_convert_20111027153811.jpg

DSC00324_convert_20111027153922.jpg

黒い天使????と質問を投げかけられるとは
黒子のわたしには思ってもいませんでした(笑)

vue de atelier*レッスン | 09:08:47
モンマルトルに行きましょう!
先月からパリの雑記を掲載させていただいておりますウェブショップ
Cartonnage Art さんで≪savoir-faire@paris≫10月分UPいたしましたのでご覧ください。

パリ在住の方にはもうひとひねりほしいモンマルトル情報
だと思いますが・・・・。

アラブ人の生地屋のオッチャンにうまいこと売りつけられない方法とか?
他人を押しのけて必殺生地を早く切ってもらって会計に駆け込む方法や
トイレはどこで行けばいい?なんて情報でもお知らせしてみましょうか?
DSC00253_convert_20111012053020.jpg
この画像もモンマルトルぅ~なのです!
普通に申しますと洋服のワゴンセールとでも申しましょうか?!


明日からオランダ10月レッスンに行ってきます~。

information*おしらせ | 21:17:26
あれこれ見本市・・・
9月に入るとすぐにMAISON & OBJETの見本市が始まり
本気のバイヤーたちが世界中から集まってくる。
なんだか、年々増える中国からのバイヤーの数にびっくりしましたが。
私も商用で3日連続で出かけましたが、暇を見つけては
全く商用とは関係のないホールまで足を運んで
疲労を重ねちゃいました。脚が~痛い。

個人的に台所グッズを念入りチェックしてみたり・・・・
アバジュールをあれこれとみて楽しんだりと・・・・
DSC00169_convert_20111001184349.jpg
DSC00177_convert_20111001184741.jpg

そんな大きな見本市の最中、パリの別の個所では
L'AIGUILLE EN FETE のプロフェッショナル見本市
が催されており、取引先のお誘いでちょこっと参りました。
こちらの見本市は昨年から開催され、今年が2回目となりましたが
規模はまだまだ小さくそれほど魅力は感じられませんが
これから大きくなることを期待しております。
気付けば日本の生地ばかりを卸している業者が増え
日本人の私としましては今一つ!でした。
一般向けのL'AIGUILLE EN FETEは2012年2月9~12日
に例年通り開催されますが、
こちらのほうは大きな国際見本市なので楽しめます。
DSC00184_convert_20111001184959.jpg


その前に…今年11月にはクラフト手芸系の
CREATION SAVOIR -FAIRE が11月16日~20日まで
開催されます。
DSC00300_convert_20111001185539.jpg
ちょっと画像今一つですがそう珍しくない割引券(笑)は
アトリエにおいてございますのでご自由にお持ち帰りください。
なんと!!!今回は15周年を記念して
11月16日水曜日は1996年生まれの15歳は身分証明書さえあれば
無料なんですって!
我が家には当てはまる子供は見当たらず、残念。
せめて1960年代生まれまでは無料にしていただかないと
全く面白くない!

この見本市あたりは日本からもたくさんアトリエ関係者が
お越しになるので私も楽しみです♪

ラグビーフランスチームは先ほどトンガに敗れ
ましたが辛うじて予選通過。
力の抜ける週末の始まりですがお天気のほうは例外的に
今週は夏日が続き、本日も30度と暑い1日になりそうです。
もう10月だというのに・・・。

vue de atelier*レッスン | 12:16:49

FC2Ad

